節約旅行と陸マイラー

携帯業界に勤める駆け出し陸マイラー。海外旅行とか携帯とかクレカとか。

【祝!月間1万PV達成】このブログの読者層は…!?

f:id:enushi1993:20180506165650p:plain突然ではありますが、、ついに!

2018/4/3~2018/5/2の間のPV数が10,013ということで、30日間で1万PVを達成しましたー!!

つまり実質「月間1万PV達成!」ということです。

厳密には"月間"ではありませんが、もう待ちきれないのでご勘弁下さい。。笑

一つの目標としていたため、とても嬉しく思います。

いつも御覧いただいている読者の皆様ありがとうございます。

 

普段あまりこのブログのことについては書かないのですが、一つの区切りを迎えたということで勝手に語らせて下さい。笑

併せて、このブログの読者層について「新規orリピーター」「男女比率」「年代」などといった観点も紹介していきたいと思います。

 

PVとは何か?

いきなり「月間1万PV達成」と言われても分かりませんよね。。

僕もブログを始めるまでは全然知りませんでした。

PVとはページビューの略称のことで、サイト内の一つの記事が閲覧されるごとにカウントされます。

例えば、Aさんがこのブログの記事を10個読んでくれれば、10PVということですね。

それが月間1万に達するには 10,000÷30=333PV/日 つまり1日当たり333ページ閲覧してもらわないといけないわけですね。

 

これがどの位の基準かと言いますと、ネット上のとある情報では上位5%水準と言うことでした。

これは素直に嬉しいです!

小さなブログではありますが、多少なりとも世の中の人に見られているブログなのかなと思えるようになりました。

改めて読者の皆様ありがとうございます。

 

ちなみにこの1万PVに達成するまでにかかった時間はブログ開設から1年5か月。

これ月間1万PV達成ブロガーの中では最遅ペースだと思います。

ネットの他のブロガーさんの月間1万PV達成報告を探してみると、遅くても大体開設から半年程度ですからね。

逆に言えば、やはり「継続は力なり」ですね。辞めずに書いていけばゆっくりではありますがPV数は伸びていくということが分かりました。

これからもマイペースに書いていきたいと思います。

 

とにかくこの「月間1万PV」というのが個人で細々と書いている本ブログでは非常に大きな壁でした。

なのでわざわざ記事にしたわけですね。自己満足の記事ですみません。笑

 

このブログの読者層について

まずはサイト訪問者(読者)数について

さて続いて、この1万PV達成時の読者数を公開しますね。

ずばり、5,916名!平均すると読者1人あたり1.7PV位ということでしょうか。

とはいえ、このブログの読者の約8割が1ページだけ見たら他のページを見ずに離脱してしまうので、この平均値を底上げしているのは、リピーターの方々のおかげです。

ではどの程度リピーターの方がいるのでしょうか。

 

新規orリピーターの割合

名前の通りですが、新規とは始めてこのブログに訪れた人、リピーターとは一度でも訪れたことがあり再度訪問してくださった人のことを指します。

新規が5,575名、リピーターが968名です(合計数が上記の5,916名より多くなるのは、新規で訪問したのち対象期間の間にリピートしたからだと想定されます)。

割合にすると新規が85.2%リピーターが14.8%ということになります。

読者の「数」だけで見ると、圧倒的に新規の方が多いですね。。

f:id:enushi1993:20180506182948p:plain

 

しかしPV数で比べてみると、、

新規が7,597PV、リピーターが2,416PV!

割合にすると新規が75.8%リピーターが24.2%ということになります。

一気にリピーターの割合が高くなりました。

つまりリピーターの方は1人1人が複数記事を読んでくださっているわけですね。

ありがとうございます!

f:id:enushi1993:20180506183327p:plain

 

読者の男女別と年代別の読者数割合

まず、男女比率についてですが

ずばり男性:女性=39.6%:60.4%です!(新規やリピーター別にみても割合はほぼ変わらないため割愛)

つまり、読者の約6割が女性ということですね。

 

続いて、年代別について

f:id:enushi1993:20180506184311p:plain

25歳-44歳までの方々で約65%です。

 

実はブログを開始した当初の想定では、自分と同じ年代、同性の人たちが最も多い読者層と思ってました。つまり20代男性ですね。

しかし、蓋を開けてみると自分より上の年代女性陣に読まれているというわけです。

 

これは正直海外旅行にまつわる記事を多く書いているのが大きいかなと思っています。

女性読者が多い理由については女性のほうが「海外旅行好きだから」でしょうか?

女友達二人で旅行とかもよく聞きますし、女性限定のパッケージツアーとかもありますしね。

また、上の年代読者層が多い理由についての考察としてはファミリーで海外旅行を考えている人に読んで戴いてるのではないかなと思っています。

セブ島のシャングリラや海外旅行を個人手配で行く方法が影響しているのかな?

 

まとめ

今回は完全に自己満足な記事となってしまいました。

とはいえ、読者層を公開することで少しでも親近感を持ってもらえればと思っております。

自己紹介の記事でも書きましたが、皆様からのコメントを募集しております。

1人で黙々と書いてても寂しいんですよ本当笑

こんな感じでこれからものんびりと記事を更新していきたいと思います。

読者の皆様、これからもよろしくお願い致します。