【はてなブロガー向け】ワードプレスへ<<無料>>移行サービス@羽田空港サーバーさん

皆様こんにちは。3月末から4月にかけて異動の時期ということもあり、スーパー忙しく前回の投稿から一か月半以上もの時間が空いてしまいました。。更新を楽しみにしてくださっている方すみません。

今回ははてなブロガーさん向けの記事になります。タイトルの通り羽田空港サーバーさんの無料サービスを利用して「はてなブログ」から「ワードプレス」に移行した話になります。

実は4月の中旬頃にブログのUI(Webサイトのデザインや操作性などのこと)を大きく変えました。それは今まで利用していたブログサービスを「はてなブログ」から「ワードプレス」に変更したからなんですね。

特に「はてなブログユーザーでデザインを細かく変えたい!でもHTMLとか良く分からない!」といった人は必見の記事になります。ではどうぞ。

きっかけ

ブロガーの方なら分かると思いますが、ブログのデザインって他の人のブログなどを参考にしながら小まめに変えたくなるんですよね。

とはいえ、変えたいと思いつつもHTMLやCSSの知識がない僕はネットに乗っている情報をもとにコピペでなんとなくしか変えられないといった問題がありました。

それならばもうワードプレスに移行して洗練されたテーマを使ってしまおう!と思ったわけです。

でもHTMLの知識などほぼ皆無の僕が「現在の記事をそのままワードプレスに移行」なんて出来るわけもなく、、どうしようかなぁと思っていたところ他のブロガーさんからの紹介記事(本記事のような移行体験記事ですね)で<<羽田空港サーバーさんの無料ワードプレス移行サービス>>の存在を知りました。

この 「羽田空港サーバーさん」は僕と同じくおそらく個人でやられているブロガーさんなのですが、移行サービスを利用してみた感想は完全に業者(もちろん”いい意味”でですよ)そのもの。無料サービスとは思えないほど非常に洗練されておりました。

移行サービスの中身

羽田空港サーバーさんが行ってくれる内容は以下の通りです。

はてなブログからWordPressへの移行サービスの内容
・はてなブログに貼り付けられてるフォトライフの画像を全て移行します。
・内部リンクを修正します
・はてなブログのブログカードを正しく表示するように修正します。
・はてな自動キーワードリンクを削除します。
・見出しタグの修正を行います。
・はてなブログの目次を削除します。
・アイキャッチ画像を記事内にある1枚目の画像に自動設定します。
・はてなブログ独自のURLをWordPress用にリダイレクトします。
・SSL認証(HTTPS化)も同時に承ります。
・ネームサーバー(ドメイン)の変更も承ります。

https://www.haneda-airport-server.com/entry/hatenablog-wordpress-guide

はてなブログからワードプレスに移行したい理由は人それぞれでしょうが、はっきり言ってほぼすべての内容を網羅しております。無料でこれは本当にありがたい。ありがたすぎるサービスでございます。

あ、しかもね

移行サービスを開始して約半年で240サイト以上、60,000記事以上のがあります。

とのことですから実績も抜群。安心してお願いできますね。ということで早速依頼してみました。

移行までの流れ

では実際にサービスを利用した時の流れを書いていきます。

移行手順

①羽田空港サーバーさんのサービス紹介ページの移行申し込みフォームから申し込み実施

②羽田空港サーバーさんから登録したメールアドレスへ「バックアップデータの送付依頼」と「移行の流れ」の説明あり ←フォームで依頼してから1時間くらいと早すぎ。。

③バックアップデータをメールで送付後、テストサイトを作成していただきそれをチェック ←移行したいテーマもしくは類似テーマで作ってくれますよ!)

④レンタルサーバー(体験契約)と有料テーマ(必要なら)の契約

サーバーのログイン情報(IDとパスワード)やテーマを添付して送付する

⑥新サーバーで移行準備開始

⑦準備完了後、ドメインのネームサーバーの設定を変更

⑧HTTPS化完了連絡あり

⑨レンタルサーバーの本契約実施

⑩アイキャッチの設定を実施

⑪移行完了

となります。この全ステップでピッタリ1週間で終わりました。メールの返信は基本その日に返って来て、とにかく迅速な対応に感謝です。

ちなみに上記の中で依頼者が実施する必要があるのは①,③,④,⑤,⑨だけであとはぜーんぶ羽田空港サーバーさんがやってくれます。神対応すぎる。。

注意事項

このサービス。確かに無料ですが依頼までの条件が存在するのでご注意を。といっても当たり前すぎる条件なので気にする必要はありません。

条件① レンタルサーバーを紹介リンクから契約する必要あり。

条件② はてなブログからWordPressへの移行に関して、羽田空港サーバーさんのサイトを紹介する記事を書く

条件③ 移行完了後、移行実績に掲載されることに同意する

①はワードプレスを利用するにあたって結局必要になるので全く気にならない。②についても自分のブログで書くだけ。③なんて手間が0ですよ。

つまりこのサービスを利用することで追加でかかる費用は本当に0円なのです。羽田空港サーバーさん。いや、羽田空港サーバー様。ありがたや。。

最後に

とまあ色々書きましたが、はてなブログを利用している方でワードプレスに移行したいと思っているそこのあなた!

是非参考にしてくださいね。それにしても、、初めてはてなブログを触った時もそうでしたが、ワードプレス慣れるの大変そう。。