クロアチア旅行②〜首都:ザグレブ〜

首都ザグレブへ

成田を発って、飛行機に揺られ、ハマド国際空港で横になり、飛行機に揺られ、20時間が経ち、、現地時間12時頃やっとザグレブ国際空港に到着!

まずTAXIでホテルに向かいました。到着〜!

f:id:enushi1993:20161214225234j:image泊まったホテル:エスプラネード ザグレブ

公式写真での期待値がものすごーく高かったせいでホテル着いたときは思ったよりも普通で若干拍子抜けしました。笑

とはいえ、1人1泊6000円弱で予約出来たこともありコスパは十分でしたけどね。

f:id:enushi1993:20161214230058j:image 朝食(テラスでバイキング)

メニュー、雰囲気ともに文句なしなのですが、朝食代が1人2500円超とそこは一流ホテル基準。パンにフルーツにソーセージと堪能させて頂きました。

ザグレブ観光

初のヨーロッパに感動して疲れも吹っ飛び散策を開始。

ガイドブックによるとザグレブは特筆すべき観光場所がないのですが、想像していたような綺麗なヨーロッパの街並みでした。

写真に写っているのがイェラチッチさんの銅像。ここで写真撮っている観光客が多かったですよ。

ザグレブの街中には教会が沢山。中には入れませんが記念撮影にはもってこいです。

車に乗らないザグレブ市民の足はこの路面電車「トラム」。プリトヴィッツェやドブロブニクなどの他の観光地では見かけなかったことからザグレブ特有のものなのでしょうか。チケットは近くのキオスク(みたいな売店)で150円ほどで購入できますよ。

日本のビールのような苦味はほぼなく、とても飲みやすいです(アルコール度数も2%と低め)。レモン味やグレープフルーツ味といったフルーツ風味のものもあり女性にもおすすめ。しかも超安い!(瓶1本で150円くらい)私は滞在中毎日のように飲んでました。

こんな形で観光してホテルに戻ったのが19:00頃。長距離移動での疲労がたまっていたこともあってそのまま爆睡してしまいました。笑

皆さんも体力と相談しながら楽しんで下さい。

今回はここまで。次回はクロアチア行ったら絶対に行って欲しいプリトヴィッツェ湖群国立公園について。最後までお読み頂きありがとうございました。

クロアチア旅行記の続きはこちらから

よければ今年2/2~2/6に行ったセブ島の旅行記も読んでください